FUSION ふじのくに静岡通訳案内士の会
ふじのくに静岡通訳案内士の会
Fujinokuni Shizuoka Interpreters' Organization

トピックス

2019.08.24

日本平ホテル滞在記

久能山や日本平のクルーズガイドの下見を終えた後で、軽食を取ったりお茶をしたりと度々立ち寄っていた日本平ホテルに初めて宿泊してきました。せっかくだからホテル滞在を堪能しようと、14時のチェックイン時刻に合わせて静岡駅南口13時発のホテルからの迎えのバスに乗車し、13時半過ぎには到着。

まだ部屋の準備が出来ていないとのことだったので、小雨でしたがお庭を散策。あいにくと富士山は見えませんでしたが、芝生がよく手入れされた心地よいお庭でした。

お庭を歩くと一周が20分ぐらいでちょうどチェックイン時刻に。お部屋は一番安いお部屋でしたので、さすがに富士山や海が見える側ではなく、富士山と反対側でしたが、窓からは美しい緑が見えました。今度来る時は天気の良い日に部屋代を奮発して富士山の見える側に泊まりたいなと思いましたが。

部屋には静岡らしく深蒸し茶のセットとコーヒーのセットの両方が備え付けられていました。日本茶は急須とお茶碗でコーヒーはコーヒーカップで飲めるのが嬉しかったです。

夕食は和食を1階の富貴庵で。静岡産の野菜のサラダ、鰻の蒲焼、新鮮な地魚のお寿司、静岡牛の陶板焼き等の地場産品を使ったお食事がとても美味しかったです。また、食事と日本茶の絶妙な組み合わせにも感激。

前菜にはほうじ茶、お寿司には濃いめの緑茶、最後の梅ゼリーとほうじ茶アイスのデザートには深蒸し茶でした。

夕食後は美しい夜景を6階のアッパーラウンジでおしゃれな特製カクテルと共にたっぷりと堪能しました。

翌朝は朝食後に9時にチェックアウトして、荷物を預け、久能山のロープウェイへ。

前日は知らなかったのですが、宿泊者は夢テラスと久能山のロープウェイ駅までの送迎をお願いできるとのことでした。まだまだ暑いのでロープウェイ駅まで送っていただき、帰りも迎えに来ていただくことにしました。東照宮観光後、ロープウェイ駅に戻り、電話でお迎えをお願いすると、10分ほどですぐに来てくれました。ホテルで荷物をピックアップして帰路へ。充実の1泊2日でした。(M.S.)